先日、20年ぶりに高校の同級生に会いました。
友人『今、何しよん』
私 『ふすま屋』
友人『ふすまとかある家少なくない?仕事あるん?』
私 『そう思うじゃろ~。それがそうでもないんよ。』
久しぶりに会う人や、初めて会う人とは必ずと言っていいほどこの会話になります。
確かに和室の数は減ってきていると思います。でも、ほとんどのお宅に1部屋はあると思っています。
『和室があって欲しい』と言う思いの方がが強いのかもしれませんが・・・。
私の和室に対する思いは、
和室が無くなる=仕事が無くなる=大問題!!(笑)ってこともありますが、和室に入ると懐かしさを感じます。
昔はよく田舎の祖父母の家に行っていました。洋室はなく、土間のある古い家でした。全ての部屋に襖(ふすま)と畳があり、障子もたくさんありました。障子の張替は、業者さんではなく祖父と祖母が張替えていました。
その障子に穴をあけるのは・・・
私でした…。
その時に破れにくい障子紙があったら、おじいちゃん・おばあちゃんが、
『せっせと💦つぎはぎせんでも良かったのに~』
って思ったので、
破れにくい障子紙をいくつかご紹介します。
強化紙
読んで字のごとく、強い紙です。普通紙より強く、指で少し押したぐらいでは破れません。
タフクロスプラス
かっこいい名前の糸入りの障子紙です。(見た目もおしゃれ)ちょっとやそっとじゃ破れません。
プラスチック障子
物を使わずに穴をあけるのは不可能ではないかと・・・。
画像では同じように見えてしまいますが、見積もりの時はサンプルをお持ちし、説明させて頂きます。
破れにくい障子のお問い合わせは、お気軽に金沢屋八木店までご相談ください。
TEL 0120-540-956
その他の商品の価格は、上部ページの横の価格表をご確認ください。
スマホからご覧のお客様は、ホームボタン横の▼をクリックしてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿